ポイント
★お肉の量を半分にして、キャベツを加えたヘルシーなニラ饅頭です。
キャベツの甘みが美味しさを引き立てます。
◎野菜きれいポイント
「ニラ」
一年中出回っているイメージがあるニラですが、実は、一番おいしい季節は「春」です。
出始めの葉はやわらかく、香り高く、味が良いのが特徴で、同じく春に旬を迎えるキャベツや椎茸、タマネギなどとの相性も抜群です。
ニラの香り成分である「硫化アリル」がビタミンB1の吸収を促進してくれるので、豚肉との相性もよく、効率よく摂取することで、美肌効果や疲労回復効果などが期待できます。
〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #おつまみ #免疫力 #美肌 #美腸 #ヘルシー
〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら
材料4人分
- ニラ
- 50g
- キャベツ
- 100g
- 豚肉(挽肉)
- 100g
- 桜海老
- 10g
- 生姜
- 15g
- オイスターソース
- 小さじ1
- 鶏ガラスープの素
- 小さじ1
- 片栗粉
- 小さじ2
- ゴマ油
- 小さじ1/2
- 塩
- 少々
- 黒胡椒
- 少々
- 餃子の皮
- 32枚
たれ
- ポン酢、ラー油、刻みネギなど
- お好みで
1
【材料の下準備】
ニラ、キャベツ、生姜、桜海老をみじん切りにする。2
【餡を作る】
ボウルに全ての材料を入れて、粘りが出るまでよく捏ねる。3
【皮に包む】
餃子の皮の縁に水を塗り、餡をスプーンですくって皮で包む。
(花びらのようにヒダを付けると見た目がかわいらしくなります。)4
【ニラ饅頭を焼く⓪】
フライパンを中火にかけ、うっすらと白煙(湯気)が出るのを確認する。
(※ここが焦げ付かないポイント!!)
5
【ニラ饅頭を焼く①】
⓪で熱したフライパンにゴマ油(分量外)を入れ、火を止めて(3)を並べる。(閉じ目が上に来るように。)
6
【ニラ饅頭を焼く②】
再び中火にし焼きはじめ、底面がきつね色になったら裏返し、水(50ml)を入れて蓋をし蒸し焼きにする。
水分が飛び、両面がこんがりと焼けたら完成です。
お好みでポン酢などに付けてお楽しみ下さい。
このレシピのカテゴリー
清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール
作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。
Instagram:@petit.vege