ポイント
定番のタケノコ、ピーマンにカラフルなパプリカを加えて、彩り豊かなチンジャオロースーを作りました。
見た目の華やかさだけではなく野菜の食感、甘みがベストマッチ!白ごはんが進みます。
◎野菜のつぶやき「タケノコ」
タケノコは、うま味成分でもある「グルタミン酸」が豊富に含まれる春を代表する「うま味野菜」です。
収穫後、時間とともにえぐみが増すので一刻も早く下ゆでをするのがおすすめ!
★タケノコを茹でる時に何が必要?
①米ぬか
タケノコ1本に対して1つかみ程度。
(最近はタケノコの売場に置いてあることが多い。)
※米ぬかが用意できない場合は、米の研ぎ汁で茹でると良い。
②唐辛子
1~2本。米ぬかの臭みを軽減させる。
★茹でたけのこの断面に付いてる白い粒は食べても平気?
茹でた後の切り口に出る白い粉は「チロシン」と言うアミノ酸の一種が結晶化したもので、脳の神経伝達物質として、集中力を高めたり、やる気を向上させるなどの効果が期待されています。
〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #チンジャオロースー #青椒肉絲 #タケノコ #ピーマン #美肌 #ビタミン #ミネラル
〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら
材料2~3人分
- 豚肉(厚切りロース)
- 300g
- 茹でタケノコ
- 80g
- ピーマン
- 50g
- パプリカ(赤・黄)
- 50g
- 長ネギ
- 10cm
- 炒め油(ゴマ油)
- 適量
下味
- 卵
- 1個
- 塩コショウ
- 少々
- 酒
- 小さじ1
- ごま油
- 小さじ1/2
- 片栗粉
- 大さじ1.5
合わせ調味料
- 砂糖
- 大さじ1/2
- 酒
- 大さじ1
- しょうゆ
- 大さじ1
- オイスターソース
- 小さじ1
- 鶏ガラスープ
- 大さじ1
仕上げ
- コショウ
- 少々
1
【材料の下準備】
・豚肉、タケノコ、ピーマン、パプリカは細切りにする。
・長ネギはみじん切りにする。
2
【下味】
ボウルに卵を溶いて、片栗粉以外の調味料を加えてよく混ぜ、細切りにした豚肉を加えて混ぜ込む。
そのまま5分ほど置いて下味を浸透させてから片栗粉をまぶして全体を混ぜる。3
【炒める】
フライパンにゴマ油(小さじ2)を入れて熱し、タケノコ、ピーマン、パプリカを中火で炒め、皿に取り出す。
4
【炒める2】
同じフライパンにゴマ油(小さじ1)を加えて熱し(2)を中火~弱火で炒める。
5
【仕上げ】
豚肉に完全に火が入ったら、取り出した野菜をフライパンに戻し、合わせ調味料を加えて全体を絡めて出来上がり。
このレシピのカテゴリー
清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール
作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。
Instagram:@petit.vege