ポイント
沖縄料理の焼き麩を使った炒め物「フーチャンプルー」に旬のズッキーニとピーマンを加えました。
実は新潟県も「車麩」製造のメーカーがたくさんある「お麩」をたくさん食べる県なんです。
〇野菜のつぶやき「ズッキーニ」
春から秋にかけて多く出回りますが、最も多く出回るピークは6~7月です。
見た目がキュウリにそっくりな緑色のものから、黄色いもの、丸いもの、花をメインに食べるものと種類も豊富で食卓を明るく目でも楽しませてくれます。
また、ビタミンACE(エース)が揃ったカボチャの仲間なので、栄養価も高く抗酸化作用も期待できます。
カロリーはカボチャほど高くないので、ダイエットや美容にもおすすめの野菜です。
〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #フーチャンプルー #沖縄料理 #ご当地グルメ #ズッキーニ #ピーマン #美肌 #ビタミン #ミネラル
〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら
材料2人分
- 豚バラロース肉
- 150g
- 車麩
- 2個
- ズッキーニ
- 50g(1/2本)
- ピーマン
- 1個(30g)
- 赤パプリカ
- 1/3個(30g)
- 葉ネギ
- 4本(25g)
- もやし
- 80g
- ニンニク(みじん切り)
- 小さじ1
- 卵
- 3個
- 砂糖
- 小さじ1/2
- 塩
- 少々
- 酒
- 大さじ1
- オリーブオイル
- 大さじ2
- 出汁(カツオ))
- 大さじ2
- 醤油
- 小さじ2
- ごま油
- 小さじ1
- ブラックペッパー
- 少々
1
【材料の下準備】
・麩を水で戻す。
・ズッキーニは半月切りにする。
・ピーマン、赤パプリカは細切りにする。
・葉ネギは3cm幅に切る。
・もやしは水洗いをして水を切っておく。
・豚肉は4cm幅に切ってから塩ひとつまみと酒をまぶしておく。
2
【材料の下準備2】
ボウルに卵を割り入れ、砂糖と塩少々を入れて混ぜる。
水で戻した麩の水をよく絞り、食べやすい大きさにカットしてから卵液に浸す。(10分~20分)3
【ソテー】
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて熱し、麩を入れて、両面に焼き色が付くまで焼く。
ボウルに余っている卵液も全て流し入れ軽く火を入れる。4
【炒め】
炒り卵と麩を一旦取り出してから残りのオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、豚肉→野菜の順に炒める。5
【仕上げ】
具材に火が入ったら、炒り卵と麩をフライパンに戻し、出汁としょうゆをさっと回しかけて完成。
★仕上げにごま油とブラックペッパーで香りを付ける。
★出汁+しょうゆの代わりにめんつゆを使ってもOK。
このレシピのカテゴリー
清野朱美先生【公式アンバサダー】 プロフィール
作り手の"想い"と自然が生み出す野菜の美しさに魅了され、2012年に野菜ソムリエの最高峰資格「野菜ソムリエ上級Pro.」を取得。他に、調理師、Vege-Fru Beauty Adviser、フードコーディネーターなど、食環境を豊かにするための資格を複数持つ。得意ジャンルは、美と健康を叶えるレシピで、野菜ソムリエとして、主にTV番組や料理教室などから"野菜の声"を届けている。趣味は野菜をテーマに旅すること。
Instagram:@petit.vege