- アスパラガス(太)
- 3本
- 豚バラ肉(薄切り)
- 150g※6枚
- 米粉
- 小さじ2
※小麦粉でも代用可 - 油
- 大さじ1
- しょうゆ
- 大さじ1
- 酒
- 大さじ1
- みりん
- 大さじ1
- 砂糖
- 大さじ1
- 味噌
- 小さじ2
- 葉ネギ(小口切り)
- 適量
- 白ごま
- 適量
ポイント
味噌を加えているので風味が増し、ごはんがすすみます。お弁当にもGood!
〇野菜のつぶやき「アスパラガス」
様々な食べ方がありますが、旬のアスパラガスはみずみずしく生でかじっても美味しいくらい。
とれたてのアスパラガスは、うま味が多く根元までやわらかいのが特徴なので、根元を切り落とし過ぎないように、相性の良い肉類、魚類と合わせて、バターやオリーブオイルでソテーして食べるのがおすすめです。
また、茹で過ぎると、硬い表面と水分の多い内面との間に差が出て、筋が残ったような食感になってしまうので、茹でる時はさっとで十分。
★油はうま味のある米油、太白ごま油がおすすめ。
★お好みで、一味唐辛子、ブラックペッパーもおすすめです。
〇ターゲット・ジャンル
#野菜ソムリエ #フードコーディネーター #丁寧な暮らし #豊かな食卓 #おしゃれカフェ #おうちカフェ #アスパラガス #春野菜 #アスパラガスの肉巻き #照り焼き #味噌 #美肌 #ビタミン #ミネラル
〇使用したUNILLOY
UNILLOYフライパン26cm →ご購入はこちら
1
【下準備】
アスパラガスの根元から半分をピーラーで縞々に皮を剥き、縦半分に切る。
★口当たりが良くなり、味も入りやすくなります。
2
【肉巻き】
アスパラガスに豚バラ肉を巻き付け、塩を軽く振り、バッドに移して米粉を薄く付ける。3
【合わせ調味料】
合わせ調味料の材料をボウルに合わせておく。4
【焼く】
フライパンを熱して油を入れ(2)を並べて、焦げないようにくるくる回しながら全面をじっくり焼く。(目安:中弱火で6~8分)5
【照り焼き】
余分な油をペーパータオルで拭き取り(3)を加えて全体に絡め、照り焼きにする。
★たれに濃度が付いてからがとても早いので、少しゆるめの状態で火を止める。(※焦げると焦げの味になってしまう)6
【盛付け】
お皿に盛り付けて、葉ネギと白ゴマを散らして出来上がり。